時代遅れなCD好きの記録

日々の忘備録です。

個人的な楽しみ

 

 

私は音楽が好きです

 今でこそ、こう言えますが以前は音楽に興味すらなかったんです。結構古い記憶なので曖昧なのですが、高校の頃に音楽に興味が沸いた出来事がありました。ちょっと、音楽が好きになるまでを整理して書いていこうと思います。

インストだけが好きだった時期

だいぶ遡るので、気恥ずかしさもありますが。中学生の特に2年生の頃は周りの目が恐くて意味もなくおどおどしていました。この頃の音楽の授業では、混声合唱の評価を付けるために一人で自分のパートを歌う試験がありました。今もですが自分に自信が持てなくて、緊張でいつもいい評価が出ませんでした。あの自分の歌うところを他の生徒に見せつけるような試験はどうかと思います。この経験も相まって歌が主役の曲、全てに抵抗感がありました。いまだに合唱曲は好きじゃありません。

この頃の我が家には、この頃アンプとそれなりにいいアンプがありました。携帯ゲームのピンジャック端子をアンプにつないで音楽を聴いていました。ゲームの音楽は、じっくり聴くとかなり作り込まれていて、インストゥルメンタル*1にハマっていました。

始めて聴く洋楽

f:id:zuwaigani0141:20191210000622j:plain

ジョジョの奇妙な冒険 

 

ここから曖昧ですが高校に入って、寒

い時期にジョジョの奇妙な冒険*2のアニメ化の話題がありました。アニメ化の前に原作を読んでおこうと思い、原作を読んでかなりはまりました。実はこの漫画の作者は洋楽を好んで聞く方らしく、作品の随所に洋楽の要素がありました。漫画の元ネタだから聞いてみようと洋楽を聞いた。そこから洋楽にハマっていったわけです。

その中でも特にAC/DCにはまりました。本当にシンプルなベース・ギター・リードギター・ボーカル・ドラムのバンド、しかも言葉も分からない…なのにあそこまで興奮できる音楽が作れるなんて!人生で初めてな程に感動しまし

た。

初めて買うCD

それから、半年たった頃の話です。今では違法ですが、YouTubeから違法ダウンロードした曲ををしてウォークマンにダウンロードしていました。グリーンデイアイアンメイデンを特に聴いていて、学校まで音楽を聴きながら通学したものです。この時期に違法ダウンロードの刑罰化が起きました。そこで思いきってCDを買いました。初めて買ったのはメタリカの「メタルジャスティス」とニューヨークドールズの「ロックンロール」です。

 

 

f:id:zuwaigani0141:20191210000237j:plain

始めて買ったCD

帯もないしリマスター前なので音はしょぼいですが、聞くと若いころの思い出を思い出す大切なアルバムです。特にメタルジャスティスは、初めてスラッシュメタルを聴いてうるさい音楽と思ったものです。

振り返り

思い返思い返してみると、いまだに演奏にこだわったり、歌詞よりメロディだったり。やはり小さい頃の癖は抜けないみたいです。今は邦楽も、ボーカルも好きになりました。これからも、より深い音楽を探していきたいですね。 

ありがとうございました。

最後に
ROCK’N ROLL

ROCK’N ROLL

 
・・・アンド・ジャスティス・フォー・オール (リマスター)

・・・アンド・ジャスティス・フォー・オール (リマスター)

  • アーティスト:メタリカ
  • 出版社/メーカー: UMC (Universal Music Catalogue)
  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 名盤だと思います

*1:歌のない音楽

*2:

赤字はリンクに繋がっています