時代遅れなCD好きの記録

日々の忘備録です。

片頭痛の復活

片頭痛と私

今日ひさびさに片頭痛になったので記事をかきます。

片頭痛*1とは長い付き合いです、最初に患ったのは中学の頃です。その時は目の奥をえぐられたような痛みで、いまだに覚えています。当時は片頭痛をよく知らなかったので、何が原因かすらわかりませんでした。定期的に起きていましたが、高校の頃に人生で最も悪化しました。片頭痛には、頭痛以外にめまい・吐き気・疲労感などが同時にでるときがあります。私は吐き気とめまいと頭痛で高校から自力で帰れなかったことを覚えています。

 社会人にとっての片頭痛

そもそも片頭痛は女性に多い病で、男性はあまりならないらしいです。これが実は一番きつくて、男性の理解者を得ることほとんどできないので辛い思いもしました。例えば片頭痛自体は大したことないのに、吐き気やめまいで会社を早退したくても「頭が痛くて休むなんて、痛みに弱い奴だ」なんて言われたこともありました。片頭痛は起きるたびに、痛みや他の症状が違うのと、見た目でわからないので苦労しました。

片頭痛の共存

片頭痛とは、10年以上の付き合いで、何となく癖というかどういうものかがわかってきました。あたりまえですが、ストレスを発散する、目と体を適度に休める・天気の悪い日は頭痛を覚悟する・食べ過ぎないなど、結果的に健康な暮らしほどなりにくいのです。ですがこれらをいくつか無視すると、積み重なってかなり辛い片頭痛になります。

ひどい場合は脳外科にいくと、特効薬のトリプタンが良く効きます。

xn--0xq482gc1kl5r.jp