時代遅れなCD好きの記録

日々の忘備録です。

努力は必要?

努力は大切?

最近、今後の為にいくつか努力をしている。無駄な努力もあるし正直どれが努力なのかもわからない、例えば毎日の日課が努力ならそれは努力だし。楽しいことを続けることも、上達するなら努力だろうし、何かを習うことも結局努力だろし結局努力とは何なのだろう?

 自分だけでは、それ以上のことは分からないどこかで聞いた言葉で「20代で苦労しなければ30代でもっと苦労する、30代でしなけば40代からはずっと苦労する」。どこで聞いたか忘れたけれど、なんだか合ってるような気がする。

努力は裏切るのか

自分の夢はあるが、そこに至る為に何が必要なのかは正直わからない。よく偉人は人生を振り返ると道ができてるが、彷徨った結果そこに行き着いたのだ。もしかするとだからこそ、自分を振り返り身の丈に合った努力をするしかないのかと思う。特に体を壊したばかりの身としては・・・・

ちょっとした音楽

www.youtube.com

Iron Maidenの2015年発売のアルバム*1収録の一曲のSpeed Of Lightはなかなかいい曲だと思う。

個人的には初期の頃の激しさと鋭さが戻ってきた感覚と、最近のIron Maidenの緻密な演奏がうまく一体化した曲だと思う

MV*2がIron Maidenのメンバーのゲーム好きな一面を思い起こさせる。また以下の補足を見ればある程度納得してもらえると思う。

補足
Ed Hunter (Pc CD-Rom Game)

Ed Hunter (Pc CD-Rom Game)

  • アーティスト:Iron Maiden
  • 出版社/メーカー: Emd Int'l
  • 発売日: 1999/08/10
  • メディア: CD
 

 1999年当時は音楽とゲームが合わさったゲームの発売がブームの時代があった。大体は短いオマケのゲームなのだが、これはシューティングゲームでかなり長い。そしてこのEd Hunterは2枚組とCDのオマケがあり三枚組、このオマケが全てゲームという仕様だったらしい*3しかも難易度が高く時間が掛かるらしい。

実はこのベストアルバムは発売時期が微妙でボーカルの入れ替わり時期のアルバムである、しかも曲はファンの選出でブレイズ・ベイリー*4の曲が一切ない20曲のベストアルバム。実はこの時期にベストアルバムのライブを行っておりこの時期のボーカルはすでにブルース・ディッキソン*5である。さらにアイアンメイデンはスマホゲーム*6にも2016年から手を出している。しかもいまだに続いていて、ある意味原点みたいなものかもしれない。

 

 

*1:魂の書〜ザ・ブック・オブ・ソウルズ〜[The Book of Souls]

*2:ミュージックビデオ

*3:所持はしていません、ゲームが苦手です。

*4:アイアンメイデンの三代目ボーカル 実は一番声質が好きなので解せない。

*5:アイアンメイデンの二代目ボーカル、また現行のボーカルである。飛行機の運転から教師までできる凄い人。

*6:日本語は未対応